ブータン国王のエロゲレビュー感想

エロゲの感想やレビューをしています!

アマカノ 感想レビュー

          アマカノ感想レビュー

 

今回はアザラシソフトさんのアマカノをプレイし終わったので感想を書いていきたいと思います。

ジャンル

アマカノは純愛系のエロゲで最高レベルなんじゃないかと思っています。

まず何と言ってもピロ水さんの絵が最高でそれに呼応してシナリオも主人公視点だけじゃなくロイン視点もあるというのがとても良い味を出してくれていると思います。

 

舞台

アマカノの舞台は雪が降り積もる夜加瀬街という街が舞台で、冬に主人公が転校してくることから始まります。

そしてアマカノは何と言っても雰囲気がいい!

冬という少ししんみりさせる季節にあったBGMが織りなすこのゲームは一度ハマったら抜け出すことが難しくなるほど心地よい空間でした。

 

ゲームシステム

ゲームシステムは最近のえろげではめずらしいマップでアマカノグラフという好感度を上げていくシステムがあって、高感度を一定まで上げると告白をしてもらうか自分から告白をすることも両方できるというのが自分的にはすごく良かったです!

 

主人公

アマカノといえば主人公ですよね!

アマカノの主人公は一枚絵がありそしてイケメンで性格も最高というのが特徴だと思っていてヒロインが困っているときに毎回最善手を打ってくれるという主人公です。

ちなみに僕はこういう主人公は好きなので不快感はありませんでした。

ですが主人公で好き嫌いが分かれるような気がします。

 

 

高社紗雪

 

僕が一番初めに攻略したルートは高社紗雪でした。

黒髪ロングの大和撫子であり神社の娘で巫女であるという彼女は「巫女姫」と呼ばれており、それが逆に人との見えない壁を作っていました。

まぁそうだとは思います。だって格式高い神社の娘で美人なのですから。

だけどそこはやっぱり主人公。主人公は転校してきたことから逆に壁がなく接することができ、紗雪と他の人達の関係が氷解していくのでした。

 

それから二人は惹かれ合い付き合うことになるのでした。

ちなみに僕は告白してもらうほうが好きなので告白してもらうのを選択しました。

ですが一筋縄ではいかないのが巫女姫様。

巫女姫様と付き合うというおは結婚をすることと同義なのですがそこでまさかの沙雪のお父さんからの付き合うための試練があるという・・・何という時代錯誤な。

それから主人公は沙雪と付き合うために試練を受けるのですがそれがまた凄い試練で主人公はなんとか頑張るのですがその時の沙雪とそのお父さん視点の心情もしっかり描かれており最初は嫌なお父さんだと思っていたのですが娘をどこぞの馬の骨に託すのが心配という親心もしっかり描かれていました。

試練を無事達成した主人公はそれからも幸せに暮らしていくのでしょうね。

感想

高社紗雪ルートは正直まぁまぁでした。

純愛系のエロゲであるアマカノの特徴である砂糖よりも甘々な恋愛とは少し違い結構シリアスなシーンが多くあり僕的にはすごく良かったです!

 

 

星川こはる

 

二人目に攻略したのは星川こはるです。

子犬のように人懐っこくて天真爛漫な後輩で、「こはるびより」という和菓子屋さんの看板娘であるこの子は恋愛には疎く少し無謀になところがある子でした。

物語では主人公と接していくことで二人はお互いに惹かれていくのでした。


というわけで本当はもっと感想を書きたいところなのですが、正直に言ったら僕はあまりこの子のことはタイプではありませんでした。

僕はどっちかというと年上の方が好きなのです。

なので後輩である星川こはるちゃんは可愛いは可愛いと思いますが僕にはあまり魅力的には映りませんでした。

星川こはるちゃん押しの人はごめんなさい!

 

 

上林聖

 

そして最後に攻略したのは同じ寮に住んでいる先輩である上林聖です。

正直に行ってこの子が僕の中ではダントツで魅力的であり可愛かったです!

ミステリアスな雰囲気に反して意外とお茶目なこの先輩は主人公と少しずつ惹かれ合っていきました。

 

順調に仲を深めあっていた二人ですがそのことを知ってか知らずか主人公の祖父母は旅行に行って主人公と上林聖の二人だけで過ごすことになるのですがその夜突然雪の影響か停電してしまいます。その時の聖の怖がり方は尋常じゃありませんでした

それもそのはず聖の片目は視力がなかったのです。

聖のオッドアイはただの設定ではなくちゃんと理由があったのです。

ですがそこでさすがは主人公! しっかりと怖がっている聖のことを安心させて頼もしいところを見せてくれました。 かっこいいな、おい!

そして聖は主人公にキスをするのでした。

それから二人は無事付き合うことになるのですが、実は相当な寂しがり屋な聖は自分がもうすぐ上京して主人公と離ればなれになることに大きな不安を感じ、いっその事推薦を取り消しにしてもらおうかと先生に相談するほどでした。

それでもそこはやはり主人公!

聖が不安に感じるのだったら不安を感じないようにもっと自分から気持ちを伝えよう!

と言うなんともイケメンな発想で聖を安心させてあげて上げるのでした。

そして、聖は引っ越しをした・・・と見せかけてまさかの寮通いをするので二人は離れ離れにならずに住むのでした。

めでたしめでたし。

 

 

感想

僕はこういう純愛系のエロゲはあまり波乱万丈なストーリーがない代わりにヒロインの魅力が大切だと思っています。

ですが人には好みというものがあるのも事実です。

そして僕は年上が好きなのです。

この作品では上林聖ですね。

僕はこの作品ではこの子が一番好きです!

もちろん星川こはるちゃんのことを否定しているわけではありません。

ですが純愛系のエロゲはプレイヤーのヒロインの魅力度が大切だと僕は思っています。

 

 

評価

アマカノという作品は僕的には純愛系では最高峰であると個人的には思っています。

 

シナリオ    A

キャラクター       S

総合評価    A+